2007年08月03日

地デジ

地上デジタル放送〜
なんて、ウチには、程遠いモノだと思っていました。

でも、今年春、ビデオデッキを買い換える必要があり〜
それなら・・・と、DVDデッキコーナーを覗いてみたら〜
再生専用ではなく・ファイナライズ機能もついたモノで、アクオスが、手持ちの金額で買えてしまい。。。
勿論、地デジになった時、使えるように、地デジ対応のデッキvv
・・・と、DVDデッキを遅ればせながら、この春から使っています。

で、先日夜、突然、テレビの映像が汚くなって・・・「アンテナかな??」と思い、電気屋さんに来てもらいました。

すると。。。
ウチは、18年ほど前に引っ越して着た時、造成地の早い時期だったらしく、ケーブルを通す地域なのに、ウチが住み始めた時には、まだ完備されていなかった為、仕方なく(とりあえず)屋根にアンテナをあげました。

それから〜ケーブルが完備され、新しい造成地が販売になる時、ケーブルをサービス!!なんてキャンペーンがあったので、それに便乗しようと申し込みに行ったけれど。。
「もう、住んでる人は対象外です」とな。。。ふぅ〜ん

で、なんとなく面白くなかったから、ケーブルに変える気になれず、アンテナを使える間は「使っていよう」と、今日まで。

。。。と、話を戻します。
突然テレビの画面が汚くなり〜「とうとうアンテナが悪くなったのかな??」なんて思っていたのですが〜

電気屋さんに屋根に上って見てもらったところ、アンテナを止めてある4本の針金の1本が切れていて、あとの3本も、もういつ切れてもおかしくない状態だとか。。。(^^ゞ

とりあえず、その4本をチェンジしてもらって・・・
でも、画面が汚くなったのは、「ブースターが寿命です」ってコトで、新しいブースターにチェンジ。

「おぉ〜 綺麗に見える♪」

と、そこで電気屋さんが・・・
「DVD・・・勿体無い繋ぎ方してますねぇ〜」とな。

「折角、地デジ搭載を使っているのに、アナログで繋いであるのですねぇ」って。

「えっ???  地デジを見るには、なんか工事をしなきゃいけないんじゃないの???」と、私。

「いえ 多分、観れる筈ですよ」とな。

そのままテレビの後ろに回って、線を繋ぎ変えてくれて〜地デジでチャンネルを拾ってくれて〜〜〜

「わぉvv テレビの中の人が痩せたvv」

そう。 ウチは、これだけで、地デジを観れるようになってしまいました♪

これまでにも、何度か、量販店や電気屋さんに、地デジについて説明を受けにも行っていたのですよ。
工事代が○万円。機器がレンタルで月なんぼか。。。と。

「そんなお金を使ってまで地デジなんて見なくていいわん」と思っていた私。
いずれアナログが見れなくなる頃には、そんな工事は必要なくなって居る筈と思っていたし。

ところがどっこい!!
18年も前の、とりあえずのアンテナで地デジは見れるのでした。

アンテナがあるのに、ケーブルに変えてたら、今度また地デジ用に機器や工事が必要になるってだけで。
アンテナを大切に使っていたら、そのまま地デジ対応なのですね。

なんだか〜
ケーブルに変えるお金も節約できたし〜
地デジ用の工事&機器も必要なくなって、とっても得した気分です^^
posted by NATSUKO at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50133159
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

