2007年04月25日

エステティシャンって

エステティシャンってヨク聞くけれど。
それが、どういう意味なのか〜って考えたこともないけれど。

だから「私、エステティシャンです」なんて言ってる人を見ると。。。やっぱりキチンと勉強してきて、それなりの資格を持っている人なんだと。。。漠然と思ってました。
でも、ちゃんと聞いてみると・・・
エステティシャンって、な〜〜〜んも資格は要らないそうで。

例えば、今日、看板をあげて「私は、エステティシャンよ〜vv」なんて言えてしまう世界なんだそうです。

それって。。。有資格者とか、調べようがないのかしらん??

って、エステに行ってる人なら、思ったりしてますよね??

英語にも、漢字にも、『一級』とか『二級』ってあるように、ちゃんとエステティシャンにも資格を設けるべきだと思うのだけど。。仮にも、人の体を触るワケなのだし。。ねぇ〜

。。。と、私…これでもお顔のマッサージと、肘から指先までのマッサージのお勉強は受けていて〜ディプロマは持っていますvv

で、今回、私が新しく入手した情報は〜〜〜^^

日本には無いけれど、世界32カ国で通用するエステの資格は存在するってコト☆

リンパ・血管・筋肉・骨格。。。etc 生理学のパイオニアのようです。

内容は、かな〜〜〜り深いようです。

うぅぅ〜〜〜ん。。 私・・・トライしてみたい気分になってます。 道のりは、とっても遠そうなんだけど。。
最終はベルギーで&フランス語での試験になるのだけど。。

今、とっても惹かれています^^

とりあえず。。。ステージ・1へのトライです^^
posted by NATSUKO at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。