2007年03月16日

新谷弘実氏

私が新谷弘実さんの名前を始めて知ったのは1993年、逸見政孝さんの胃癌の手術の時。

逸見さんが始めにかかっていた前田外科病院(現・前田病院)での手術の執刀が、新谷さん。
あの頃は、散々な言われ方をしていたけれど。。。今は英雄の如くvv

とは言って、新谷説は偏り過ぎてるよね。
牛乳を否定しちゃったら、「学校給食どうすんの??」って聞きたい。

ニューヨーク在住だから、判らなくて当然かな。

そして、新谷さんが何よりご存知ないコトは、貧乏人の。。。否、一般人の食費だと思う。

今、新谷さんの影響で、新谷式の食生活を送っている人は、新谷さんが、どんなに高い食材を使っているのか知っているのだろうか???と、とっても不思議。

アメリカの有機野菜って、日本のなんちゃって有機野菜とは月とスッポンなのは知ってるのかしらん〜??と。

アメリカの『有機』は、ちゃんと、その土地から40種類くらいのミネラルが検出されないと『有機』と銘打っちゃいけないって決まりがあるの。

日本の有機の規定は・・・どうぞ、お調べ下さいね。

そして、その上で、その有機の果物を、毎食30分前に数種類…つまりフルーツの盛り合わせで食べるってのが、新谷さんの食生活。

食材だって、ステーキはフィレミニヨンだし。(年に一回、お夫婦で半分こだそうだけど〜)

新谷さんのまんまの食材を実際にやろうとしたら。。。多分、この日本では一人月20万円以上かかるんじゃないかな。

貧乏でお手伝いさんも雇えない人に実践できるのだろうか???と、とっても心配。

で、中途半端な実践だと(新谷さんお勧めのサプリも使わないって意味ね)。。。多分、
・精神を作る栄養素が足りなくなる
・生殖能力が無くなる(男女共)
・コラーゲンがつくれない
・成長が滞る
と、思うんだけど。

『病気にならない』って、なんでそんなまわりっくどい言い方をするんだろう??と、それも不思議。
スカッと「健康になる」って表現すればいいのに。。

なんとなく。。。
「昔の新谷さんは、精悍だったのになぁ〜」と、最近の眼光の弱くなってしまった新谷さんを見ていて思ってしまう。。

眼力に力がないよね。 どよよんとしてるって言うか。。
1993年頃の新谷さんは、カッコよかったよなぁ〜って。

で、気になるのが。。
お砂糖を使った手作りドレッシングまで勧め始めてるってこと。

私の持論に・・・
「菜食主義をやっていると『足りなさ』から、甘いモノが欲しくなる」ってのがあるんだけど〜

だから、マクロビオティックってスイ〜ツが憑き物だもんね。

新谷さんは、「老人だから『足りなさ』は関係ないのかなぁ〜」と思っていたのだけど。。。

やっぱり先日のテレビで、お砂糖入りのドレッシングを常備するようにお勧め料理をやっていた(^^ゞ

やっぱり。。新谷さんも漏れなく!!だった。
せめて『味醂』を使ってくれなくちゃネ^^

とは言っても、新谷さんより一回り年上の卵を毎日3個以上食べて&朝から焼き肉も食べるって言ってる森光子さんの方が、憧れる私vv

95歳で現役医師の日野原重明氏だって、そんな過激な食事なんてしてらっしゃらないけど、とっても透明感のある肌してらっしゃるし、目に新谷さんより力があったわ。


うぅぅぅん。。
新谷さんは、『病気にならない生き方』って『病気』を主役に扱って、この先どこに向っているのだろうか??

あんまり汚い腸を見過ぎちゃって、恐怖症になっちゃってるのかな??なんて心配にまでなってきちゃってます。





私のHP NATSUKO http://a-natsuko.com/

http://a-natsuko.com/newpage33.html

http://a-natsuko.com/newpage155.html
posted by NATSUKO at 02:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。年代と興味の方向が似ているのでよく読ませていただいております。
今回の新谷さんのお話、共感いたします。
6年くらい前に「病気にならない生き方」を読んで、これは無理だわ、できることではないなと読み捨ててあった本が最近脚光を浴びていてビックリしているところです。
世間のみなさんはこれをどういう気持ちで読んでいるのだろうと不思議でした。
あれは野村監督夫妻のようなお金持ちの世界の人しかできない生活ですからね。
よく言って下さいました。これからも楽しみにしています。
Posted by はなえ at 2007年03月19日 05:57
はなえさん 初めまして
共感して頂けて、嬉しいです。
新谷式を実践して、自分の娘の生理を順(生理痛もひどく)にしてしまってる人も居るし、更年期障害をつくってる人も居るのですよぉ(>_<)
新谷式は、お金持ちな『老人食』ですよね。

添加物のお掃除の為に!として、1〜2週間くらいまでに留めておかないと、若い(老人じゃない)人は、危険だと思っています。
これは、あくまでも『腸を綺麗にする食事』であって、病気になる&病的な生き方でしかないですよね。
Posted by NATSUKO at 2007年03月19日 13:28
↑不順の『不』が抜けてしまいましたm(__)m
Posted by NATSUKO at 2007年03月19日 13:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36073142
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

