2006年05月31日

ストレス

『ストレス』って言葉のイメージ・・・多くの人は「良くない外的刺激」って捉えてる・扱ってますよね。でも、私は、ストレスには、プラスのストレスとマイナスのストレスがある☆なんて思ってます。
でね、マイナスのストレスは、多くの人が扱っているのと同じ『良くない刺激』で〜私にはプラスのストレスってのも大切にしたい☆と思っているトコロがあります。
例えば、恋をして・・・彼のコトを考えているだけで、ドキドキ・ウキウキ。デートの前の日なんて眠れない〜とか、「好きな人と一緒に居ると、胸がイッパイでなぁ〜んにも言えなくなる」とか。
例えば、明日から旅行・・・晴れるかなぁ〜♪楽しいかなぁ〜♪忘れ物なかったっけ♪あの服装で変じゃないかな♪。。。なんて考えていて眠れなくて朝にはドッと疲れちゃった〜とか。
これも立派なストレス。但し、プラスのストレス。これもありだよね。
で、何が言いたいか〜って言うと、どっちも神経・精神を普段よりも使っているってコト。
この状態を、栄養学的に分析してみると。。どっちのストレス状態にあっても、ストレス対応栄養素が足りない体で続けていると、とんでもない行動に出てしまうってコト。

ほらっ 「あんなに旅行を楽しみにしていたのに、なんで、あの子、機嫌が悪いの??」っての、ありますよね? &「あんなに好き好きって言ってたのに、あの子、もう冷めたンだって〜。熱し易く・冷め易いのね」なんてね。
確かに本来の性格ってのもあるでしょうけれど、ストレス対応栄養素の影響は大きいのじゃないかしらん〜??と思います。
・・・ここで、ストレス対応栄養素を書かないといけませんよね。【タンパク質】【カルシウムセット】(カルシウム単独では働かないので吸収する為に必要な栄養素も漏れなく)【ビタミンB群】。タンパク質やカルシウムは、そこそこ体重や年齢で必要量は倍になったり〜なんて差は無いのですけど、ビタミンB群は、とんでもなく必要量は変動します。
ビタミンB群を消耗させるモノが今の日本での生活ではドンドン増えているから、必要量が増えるのは当然なのですが。

さて、ビタミンB群を消耗するモノは。。。
・砂糖
・添加物(着色料、保存料、安定剤、防腐剤etc)
・酸化した油・脂
・アルコール
。。。入らない人って居ないですよね。お砂糖なんて、コーヒーをブラックで飲む人とティースプーンに4杯も入れる人では凄い『差』ですよね。それに炭酸ドリンクは飲まないって人と、コーラを毎日飲んでる人とでも凄い『差』。ケーキを2個も3個も食べる人。ポテトチップを1袋ペロリと食べてしまう人。。。『差』はドンドン開いていきます。
そして、ビタミンB群の補給・・・ビタミンB群って『群』です。1〜17まであります。偏ってはいけません。両端のB群は動物性を食べていれば摂れます。真ん中のB群は、色の濃い・匂いのするお野菜を食べていれば摂れます。。つまりイロイロ食べてりゃ摂れます。イロイロ食べてなければ摂れません。
消耗ばっかりしていて補給をしてない人と、消耗が少なく補給をシッカリしている人が、同じ『恋』をしたとしても、気分の変動は明らかに違いそうですよね。^^

さぁ〜 どんな風にストレスの中での対応をしているか???マイナスのストレスだけじゃなくプラスのストレスの時にこそ、その人のビタミンB群の持ち数で意味不明な行動が出てくるか?こないか?? 周りを観察してみません〜^^

私が好きなストレスの捉え方は『ストレッサー』
http://www.icofit.net/relaxation/about_stress.html#top
posted by NATSUKO at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、横浜のニックネーム:サウンドマジックと申します。
私の『ストレス』解消法は、もっぱら「お酒」を飲みながら「音楽」を聴くことです。
最近、「BLOG」に、私くしの既刊本の内容を紹介しております。
よろしければ、ご参考にして頂ければ幸いです。
『ストレス』を克服しながら、貴殿様の今後のご活躍をお祈り申し上げます。
Posted by サウンドマジック at 2006年05月31日 03:12
初のレス〜〜〜感動です。
音楽とストレス…ありますよねぇ〜
いつだったか、癌で入院してらっしゃるおばさんが「ストレス飛ぶわぁ〜」とイヤホンで聞いてらした曲・・・なんと、浪曲でした(^^ゞ
 そんなにお年でもなかったのですが。。ちょっと驚きました。

ヒーリングってジャンルがありますが、私自身、そんなに癒される気分にはならないですし。
ウチではサウンドプラネット(有線)をひいているのですが、トランスの気分、ディズニーロックの気分。。。イロイロです。

サブリミナル効果の音楽も、面白いですよね^^
Posted by NATSUKO at 2006年05月31日 19:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18629549
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

